■DIZZY VS SOL●AC・キャラ対策 - ソル (暫定 ◆開幕 立ち回り有利だから付き合う必要なし 基本逃げて、ガンダッシュぶっきらor立ちKをいやがる感じでたまに立ちK。 ◆立ち回り 生成したいから逃げるディズィーと生成させないために追いかけるソル。 ソルのダッシュを追い払う感じの立ちK、 立ちKを狩る足払いや先出し前Pなどに対する立ちHS、 GVが怖いから2K。 対空の2S、低空ダッシュを追い払う遠S、 低空ダッシュJP特攻をさせないための低空バックダッシュJS、 追い払ったときのリターンを高めるS泡。 牽制全般を狩りに来たガンフレを読んだ低空ダッシュ2Sと先出し2HS青。 そして本命の生成。 この辺を距離やゲージと相談して振る。 ソルの立ちHSがCHした場合は完全な読み負け。8割ぶっとんでも泣かない。 ファフニールは暴れつぶしやジャンプ防止で使われると痛い。 向こうに25%ある時は足払いと同様に警戒する。 話し相手が作れていればどっちも怖くない。 2SCH確認立ちPが出来ると強そう。俺は実戦では出来ないから予想だが。 中距離でじりじり読み合ってる限り ディズィーはローリスクミドルリターン ソルはハイリスクハイリターン ◆起き攻め ソル側の起き攻めを拒否する技が豊富なので あまり自由にやらせてもらえない。 JHS詐欺とかでうまいことやって下さい。 ◆被起き攻め ソルは起き攻めするときですらリスキー。 選択肢としてはガンFD、投げ返し、バクステ、上いれっぱ。 ほとんどのソルが2K>2HSまで入れ込んでヒット確認すると仮定して話すと ガンFDしてて相手が下段だった場合、2HSがすかることが多い。 確反をきっちり刺す。 ぶっきらは投げ返す。 で、下段とぶっきら両方を拒否できるバクステ。 もちろん下段が重なってたら無理だけど重ねるの難しいらしいし。 立ちKが刺さった場合は向こうが一点読みを読み勝ったモノ。しゃあない。 投げ返しとバクステ両方をつぶす遅らせガンフレ。 さらに青したら有利フレームも取れる。 これを読んだ上いれっぱ。 飛んで逃げようとした場合ソルは先置きJHSや空投げを狙うので FB泡作ったりしてごまかしながら逃げる。 ◆小ネタ ソルはものすごく足払い>魚に確反を刺しにくい。 なので足払いからディレイ魚の暴れつぶしを混ぜて これを前提として色々動く。 今までのソル戦の感触から考えてみましたが 一晩考えただけなので色々つっこみどころあると思います。 指摘、意見などあればお願いします。 トップページに戻る |