■DIZZY VS SOL

●AC・キャラ対策 - ソル (暫定



◆開幕
立ち回り有利だから付き合う必要なし
基本逃げて、ガンダッシュぶっきらor立ちKをいやがる感じでたまに立ちK。

◆立ち回り
生成したいから逃げるディズィーと生成させないために追いかけるソル。

ソルのダッシュを追い払う感じの立ちK、
立ちKを狩る足払いや先出し前Pなどに対する立ちHS、
GVが怖いから2K。
対空の2S、低空ダッシュを追い払う遠S、
低空ダッシュJP特攻をさせないための低空バックダッシュJS、
追い払ったときのリターンを高めるS泡。
牽制全般を狩りに来たガンフレを読んだ低空ダッシュ2Sと先出し2HS青。
そして本命の生成。

この辺を距離やゲージと相談して振る。
ソルの立ちHSがCHした場合は完全な読み負け。8割ぶっとんでも泣かない。
ファフニールは暴れつぶしやジャンプ防止で使われると痛い。
向こうに25%ある時は足払いと同様に警戒する。
話し相手が作れていればどっちも怖くない。
2SCH確認立ちPが出来ると強そう。俺は実戦では出来ないから予想だが。

中距離でじりじり読み合ってる限り
ディズィーはローリスクミドルリターン
ソルはハイリスクハイリターン

◆起き攻め
ソル側の起き攻めを拒否する技が豊富なので
あまり自由にやらせてもらえない。
JHS詐欺とかでうまいことやって下さい。

◆被起き攻め
ソルは起き攻めするときですらリスキー。
選択肢としてはガンFD、投げ返し、バクステ、上いれっぱ。
ほとんどのソルが2K>2HSまで入れ込んでヒット確認すると仮定して話すと
ガンFDしてて相手が下段だった場合、2HSがすかることが多い。
確反をきっちり刺す。
ぶっきらは投げ返す。
で、下段とぶっきら両方を拒否できるバクステ。
もちろん下段が重なってたら無理だけど重ねるの難しいらしいし。
立ちKが刺さった場合は向こうが一点読みを読み勝ったモノ。しゃあない。
投げ返しとバクステ両方をつぶす遅らせガンフレ。
さらに青したら有利フレームも取れる。
これを読んだ上いれっぱ。
飛んで逃げようとした場合ソルは先置きJHSや空投げを狙うので
FB泡作ったりしてごまかしながら逃げる。

◆小ネタ
ソルはものすごく足払い>魚に確反を刺しにくい。
なので足払いからディレイ魚の暴れつぶしを混ぜて
これを前提として色々動く。

今までのソル戦の感触から考えてみましたが
一晩考えただけなので色々つっこみどころあると思います。
指摘、意見などあればお願いします。



トップページに戻る
inserted by FC2 system